軽キャンパーで仕事を楽しく。

軽キャンピングカー(インディ727)を使ってリモートワーク・オフィスを楽しみます。

軽キャンピングカーを仕事に使う

f:id:kcamp:20210302154317j:plain

軽キャンピングカー(インディ727)


こんにちは。

このブログでは、中古で購入した軽キャンピングカー(インディ727)を使いながらリモートワークや出張移動している生活を中心に書こうと思います。

 

 

軽キャンピングカーを購入しようと思ったきっかけは、

新型コロナウィルス感染症によって2020年4月に緊急事態宣言が発令されたことです。

 

緊急事態下では仕事(顧客との打ち合わせ)が客先訪問から、

自宅からのリモート会議となりました。

その後、緊急事態が解除されて3密を避ける行動が推奨される中で、

私は毎日の電車・高速バスでの出張・移動を車での移動に切り替えました。

 

車での移動は渋滞に巻き込まれたり、渋滞する前に移動しようとして客先へ早めに到着して時間を余らせたり、帰りも渋滞を避けるためにSAで仮眠したりと慣れないことが続きましたが、

試行錯誤する中でキャンピングカーの存在を知り、今はキャンピングカー(軽キャンパー)を使って移動・出張しています。

(2021年3月現在は再び緊急事態宣言となったため、自宅ワーク中心となっています)

 

軽キャンピングカーを使うことで平日の仕事スタイルはこう変わりました。

 

Before

①早朝に自宅を出発

②電車・高速バス等で客先へ移動

③打合せ

④電車・高速バス等で自宅へ移動

⑤帰宅(夕方~深夜)

⑥帰宅後に仕事(PC作業)

 

After

①早朝に自宅を出発

②軽キャンピングカーで客先近くへ移動

③客先近くのSA、道の駅、コンビニ等で待機・仕事・着替え

④打合せ

⑤打合せ後に付近の銭湯・温泉で入浴、着替え

⑥SA、道の駅、コンビニ等で夕飯・仮眠・仕事

⑦夜間(渋滞解消後)に軽キャンピングカーで自宅へ移動

⑧帰宅(夜)

 

Afterの方がしんどそうに見えますが、

④打合せの時間以外は私服でキャンピングカーの中で過ごしています。

仕事時間が④打合せだけに絞られた感じで、

 リラックスした自由時間が長くなったように感じています。

また、PC作業が車の中で不自由なくできるため、

どこでも仕事ができる環境になりました。

 

軽キャンピングカーは秘密基地を仕事先へ毎日持ち運ぶような感覚もあって、

仕事がさらに楽しくなっています。

仕事の合間を縫って少しずつ書いていこうと思います。

ご興味がある方にとって、ご参考になることがあればうれしいです。